Welcome to my blog

スポンサーサイト

Category - スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ありがとう!ダンナ

Category - 日記
今日は昨日の疲れがどっと出てしまい、最近自分にしてはよく外出しているのでドバっと揺り返しが来たようで、一日だるく、無気力なままでした。
それでもアラーム通りに9時には起きて、子供たちのケージを別室に運んで、掃除に1時間…。
いつもみんなはリビングにいるのですが、鳥たちは夕方になると暖めて暗くしておいた別室にいったん移し、ダンナが寝る時になると私も自室に引っ込むので、部屋を暗くしてまた鳥たちをリビングに戻す…という作業をしています。
カイのケージはキャスターがついてるし、掃除の時しか別室に移動しないのですが、鳥たちは一日に二度、移動させることになります。夜早く眠らせるのは別として、掃除できるくらいリビングが広ければいいんですけどねー(泣)

これが結構、キツイ。ケージって重く、とくにくうのはずっしりとくるので、腰を痛めてしまいました。
それでネットで買ったのがこれ↓

IMG_1001.jpg

ちょっとくうのケージには小さめだったかな。
その上に段ボールを敷いたり、固定紐で固定させて運べばいいか、と思ってます。大した距離じゃないし。
だいぶ楽になりそう。

昨日、鳥の病院の先生に、「ペレット食べなかったら、セキセイのシードをあげてみな。」と言われたので、試しにりくのごはんをくうにあげてみたところ、これが食べる食べる!
あんな小さな粒をうまーく口先で向いて食べてます。やっぱり高カロリーのカナリーシードばかり食べてる模様。
美味しいのかなあ。りくもそうなんだよなあ。
そして、混ぜておいたペレットは「邪魔だっ」とどかしている模様…(号泣)
……根比べだなあ、これ。

くうが来てから、りくのアピールが止まりません。
くうに向かって話しかけていると、「りくちゃん、すきー!」「りくちゃん、りくちゃん」と頭上からもンのすごいアピール声が。
(動きが早いのでブレ気味)

IMG_1022.jpg


ダンナと、くうが来るにあたって「りくをおざなりにしないこと」「自分がほったらかしにされている、と思わせないこと」と決めているのですが、どうしても今はくうの調子が気になって、ご飯は食べているか、ケージの温度は?ウンチは?などと一日に何度ものぞきに来てしまいます。
りくはそれが気に入らないって訳で。
もちろんその後、りくの相手もケージ越しにするのですが。
今は発情抑制中なので、これを機にあんまり構わない方がいいのかなーとも思ってみたり。
けど、それが原因で毛引きでもされたら大変だし…。
うーん。悩みどころです。


カイはまったくマイペースで、「我関せず」な感じ。
くうの呼び鳴きもスルーです。
只今「ほりほり」がマイブーム中でそれどころじゃないカイ。

ももほりほり


今日は午後3時半から1時間ほど断水するので、それまでにお風呂を洗ってお湯をはり、真昼間から入浴を済ませてしまいました。
ほんの1時間ですが、その間トイレに行けないので「行けない」となると行きたくなるトイレの近い私。
なのでちょっと昼寝してみました。
久々の昼寝です。


今日はバレンタインですね。
色々と出費がかさんで、高価なものは買えないし、買いにも出ていけないので、今年はダンナへのチョコはコンビニチョコです。
くうはまだ男の子か女の子かわからないので、一応、私、りく、カイから(笑)
休日出勤も多く、頑張ってくれてるダンナのおかげで、私たちはご飯が食べられるのです。
感謝、感謝の気持ちいっぱいです。

choco.jpg







- 0 Comments

Post a comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。